« 社会福祉士,精神保健福祉士の合格発表が3月15日にありました | トップページ | 成年被後見人の選挙権剥奪は違憲! »

2013年3月19日 (火)

3月17日は滋賀県精神保健福祉士会の研修会に出講しました

3月17日(日)は,近江八幡市で開かれた滋賀県精神保健福祉士会の研修会に出講しました.

畏れ多くも基調講演と,シンポジウムのコメンテーターという役割でした.出席者のほとんどがPSWさんということで,同業者としてのお話をしようと思いました.

地域での触法障がい者支援ということに軸を置き,被疑者・被告人段階での支援,矯正施設や拘置,留置施設から釈放された後の支援についてお話しさせていただいたとともに,PSWの研修会ということで医療観察制度についてもいささか課題などをお話しさせていただきました.

後半は,社会復帰調整官,地域生活定着支援センター,医療観察の審判に付添人としてかかわっている弁護士をシンポジストとしてのシンポジウムでした.

お話をお伺いして私も大変勉強になり,もう一度医療観察というものについて整理することができました.

医療観察制度についてこういった形で話す機会は少ないものですから,大変有意義でした.「私も参与員になってみてもいいかな」なんてことも思いました.もちろん兵庫に需要があればですが(笑)

滋賀のみなさんありがとうございました.

さて,帰りは近江八幡駅前の大きなイオンに寄って,駅売店で丁稚ようかんを購入して帰りました.

今年度の講演や研修会の出講は,これで終了です.今年度も千葉や群馬,岐阜など遠方にも行かせていただきました.あらためて,お世話になった皆様方に感謝です.

|

« 社会福祉士,精神保健福祉士の合格発表が3月15日にありました | トップページ | 成年被後見人の選挙権剥奪は違憲! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56987513

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日は滋賀県精神保健福祉士会の研修会に出講しました:

« 社会福祉士,精神保健福祉士の合格発表が3月15日にありました | トップページ | 成年被後見人の選挙権剥奪は違憲! »