« かつて関わった人が起訴されました | トップページ | かつて支援した人が急逝しました »

2013年3月11日 (月)

3月8日は国立のぞみの園の「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」に出講しました

3月8日は、国立のぞみの園の「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」(大阪)に出講してきました.前日の7日は夜の情報交換会に参加し,9日は演習の場面も拝見させていただきました.

私の担当は「地域での支援」という話です.同じ話を今回で3回目なのですが,50分という中にしっくりまとめることが難しくて苦労します.今回もかなり苦労しました.あまりうまくしゃべれず,言葉に詰まったりして.今回はちょっとせいぜい40点くらいかな.参加者には誠に申し訳ない.

本来前橋と大阪の2回を予定していたこの研修会なのですが,希望者が多数なために3回目が催されたのです.

相変わらず楽しかったのは控室での会話でした,会話でストレス解消です.刑事司法に関する話をあんなにできるのはあの場面だけですから.

|

« かつて関わった人が起訴されました | トップページ | かつて支援した人が急逝しました »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/56934435

この記事へのトラックバック一覧です: 3月8日は国立のぞみの園の「福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会」に出講しました:

« かつて関わった人が起訴されました | トップページ | かつて支援した人が急逝しました »