« 刑の一部執行猶予成立へ | トップページ | 生活保護費51万円を不正受給容疑でミイラ化男性の妻ら3人逮捕 兵庫の死体遺棄事件 »

2013年6月17日 (月)

被疑者・被告人段階の福祉的支援について

最近またコンスタントに被疑者・被告人支援の仕事が入ってきます。

元々関わっていた人が何人かで,さらに新しいケースも入ってきました。少しずつではありますが,被疑者・被告人段階の福祉的支援も広まりつつあるのかと,講演の依頼などから感じてはいるのですが,意外と広まっていないのかなぁというのが感想です。

出口支援をやっておられるところは,おそらくかなり一杯一杯でそう簡単に入口支援に取り組めないのではないでしょうか?

最近地元兵庫県でお声があまりかからなくなったので,地元の支援でやってくれているのだと解釈をしているのですが,単に私のフィールドが大阪に移ったので声がかからなくなったんだとすれば,少し気がかりな感じがしています。

兵庫県社会福祉士会更生支援委員会 委員長の立場もありますから,一度,兵庫弁護士会とも話をしてみないといけないなと思っている今日この頃ですが,目の前の仕事で必死なのも事実。

こういった入口支援をやっている人の集まりが出来ればいいなとも思っています。私が初めて10年経ちました。どれだけの人がやっているのか見当がつきません。

|

« 刑の一部執行猶予成立へ | トップページ | 生活保護費51万円を不正受給容疑でミイラ化男性の妻ら3人逮捕 兵庫の死体遺棄事件 »

司法福祉」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/57607483

この記事へのトラックバック一覧です: 被疑者・被告人段階の福祉的支援について:

« 刑の一部執行猶予成立へ | トップページ | 生活保護費51万円を不正受給容疑でミイラ化男性の妻ら3人逮捕 兵庫の死体遺棄事件 »