« 精神保健福祉法改正について〜司法福祉の面で考える〜 | トップページ | 児童虐待と性犯罪加害 »

2014年6月17日 (火)

兵庫県介護支援専門員専門研修Ⅰ・更新研修Aに今年も出講しました

先週,先々週と兵庫県介護支援専門員専門研修Ⅰ・更新研修Aの「人格の尊重及び権利擁護」に今年も出講してきました.今年で5年目になります.現役さんの5年ごとの登録更新のための専門研修とある条件内の更新していない人のための更新研修です.

この5年間,毎年お話しすることは一緒です.専門職としての価値と倫理,権利擁護,虐待,成年後見などのお話をします.少しですが,犯罪加害者,つまり,被疑者被告人や刑務所での高齢者の話もします.

ちょうど5年やりましたので次回呼んで頂いたら,5年前に受けた方が来るのでしょうね,来年呼んで頂いたら,お話の内容を少し変えようと思います.虐待,成年後見,日常生活自立支援事業については外せないので,犯罪加害者,被害者あたりを膨らませてみようかなぁと思っています.スライドから作り直しですね.

|

« 精神保健福祉法改正について〜司法福祉の面で考える〜 | トップページ | 児童虐待と性犯罪加害 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/59830937

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県介護支援専門員専門研修Ⅰ・更新研修Aに今年も出講しました:

« 精神保健福祉法改正について〜司法福祉の面で考える〜 | トップページ | 児童虐待と性犯罪加害 »