« 10月28日は春日井市教員組合主催の第2回力量UPセミナーに出講しました | トップページ | 記事が前後しますが,12月4日,5日は山梨の石和温泉での全定協関東,甲信越ブロック研修会に出講いたしました »

2014年12月16日 (火)

12月13日は非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会に出講してきました

12月13日(土)は東京の八重洲で国立のぞみの園主催の非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向研修会に出講してきました.

つまりはひとつの分科会を持たせてもらったというわけです.私の持たせてもらった分科会は「地域で支えるということ」です.1時間ばかし地域での支援について中央研修会の復習としてお話しさせていただきました.

特に入口支援については,ソーシャルワークとしてワーカーがクライエントと向き合うことで,自己決定を導き出し,クライエント自身が解決を図っていくことの重要性をお話ししました.決して有識者集団で決めた支援を本人に提示し,さらに更生支援計画として裁判に提出するのは,クライエント中心主義や自己決定の原則といったソーシャルワークの理念に背くものだと思うことも伝えさせていただきましたが,うまく伝わったでしょうか?

午後からはケース検討をワークショップ形式でやりました.参加者から事例をいっぱいいただきましたが,すべての事例を検討することはできませんでした.1日では厳しいな.

しかしながら,地域で触法障がい者の支援に多くの心ある人々が奔走しておられるのが分かり心強くなりました.どんな人も支援する姿勢が福祉関係者には求められているのだということを再認識しました.

|

« 10月28日は春日井市教員組合主催の第2回力量UPセミナーに出講しました | トップページ | 記事が前後しますが,12月4日,5日は山梨の石和温泉での全定協関東,甲信越ブロック研修会に出講いたしました »

フォレンジック・ソーシャルワーク」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
人気ブログランキングをみて
こちらのサイトを拝見させていただきました。(≡^∇^≡)

とても興味深い内容のブログで、思わずコメントをさせて頂きました!

これからもサイト拝見させていただきます♪

投稿: 直子 | 2014年12月22日 (月) 14時50分

こんにちは!!
この間ブログランキングをみてメッセージさせていただきました直子です。

私は老人ホームお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://roujin-home.info/oyakudachi/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)

投稿: 直子 | 2014年12月25日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/60817871

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日は非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会に出講してきました:

« 10月28日は春日井市教員組合主催の第2回力量UPセミナーに出講しました | トップページ | 記事が前後しますが,12月4日,5日は山梨の石和温泉での全定協関東,甲信越ブロック研修会に出講いたしました »