« 12月13日は非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会に出講してきました | トップページ | 川口市祖父母強盗殺人事件に思う〜フォレンジック・ソーシャルワークの視点で〜 »

2014年12月19日 (金)

記事が前後しますが,12月4日,5日は山梨の石和温泉での全定協関東,甲信越ブロック研修会に出講いたしました

12月4日,5日は全国地域生活定着支援センター協議会関東,甲信越ブロックの研修会に出講させていただきました.

石和温泉は初めて行きました.5日は午後開始で私とのぞみの園のKさんが出講し,それぞれ原田が前半,Kさんが後半と講義をさせていただきました.私は入口支援のお話を事例なども交えながらさせていただきました.
その後の懇親会では,美味しい料理と何といっても1升瓶に入ったワインが沢山差し入れされていてありがたい限りでした.温泉にもつかり久しぶりにちょっとゆったりできました.
翌朝も朝食前に温泉に入り,少しゆっくりさせていただいてから会場へ,午前いっぱいの事例検討に僭越ながら助言者としてお話をさせていただきました.なかなか重たいケースがいっぱいあって皆さん方のご苦労を垣間見た思いがしました.
帰りは,時間があったのでホテルの近所のワイン工場の試飲場に寄ってワインを購入し,昼食後土産物屋をのぞいたり,足湯に入ってから帰途につきました.
行きも帰りも,新幹線で新大阪〜名古屋,特急しなので名古屋〜塩尻,特急あずさで塩尻〜甲府と乗り鉄の私も大満足でした.
お世話になった,全国地域生活定着支援センター協議会関東,甲信越ブロックの皆様本当にありがとうございました.

Sinano

|

« 12月13日は非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会に出講してきました | トップページ | 川口市祖父母強盗殺人事件に思う〜フォレンジック・ソーシャルワークの視点で〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フォレンジック・ソーシャルワーク」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/60834030

この記事へのトラックバック一覧です: 記事が前後しますが,12月4日,5日は山梨の石和温泉での全定協関東,甲信越ブロック研修会に出講いたしました:

« 12月13日は非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会に出講してきました | トップページ | 川口市祖父母強盗殺人事件に思う〜フォレンジック・ソーシャルワークの視点で〜 »