« ミニ講演会・入学説明会のお知らせ | トップページ | 3月のミニ講演会と説明会です »

2015年2月16日 (月)

2月13日は鹿児島県地域生活定着支援センターセミナーに出講しました

2月13日(金)は鹿児島県地域生活定着支援センターセミナーの基調講演に出講し,事例発表の助言もさせて頂きました.基調講演のテーマは「触法高齢者,障がい者を地域で支えるということ」です.いつもお話しさせて頂いている内容ではありますが,少しずつ内容を変えています.特に最近では地域での支援と自己決定の重視というところに力点を置いています.


の後の事例発表では,ちょうど私が今関わっているケースと同じような問題を抱えているケースについての発表で,非常にうまく各機関が連携していて大変勉強になりました.
翌日に大学院のドクターコースの入試があったので日帰りになりました.往復新幹線です.余裕があれば指宿や鹿屋などに行きたかったのですが,鹿児島に滞在したのは6時間半ほどでした.

鹿児島中央駅の前で喜界島の物産展をやっていて鹿児島県には離島があるという地域性をあらためて考えさせられました.
鹿児島の皆さん本当にありがとうございました.

|

« ミニ講演会・入学説明会のお知らせ | トップページ | 3月のミニ講演会と説明会です »

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/61146704

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日は鹿児島県地域生活定着支援センターセミナーに出講しました:

« ミニ講演会・入学説明会のお知らせ | トップページ | 3月のミニ講演会と説明会です »