« 先だって証人尋問に出廷した刑事裁判で | トップページ | 非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会のお知らせ »

2016年9月 5日 (月)

9月1日〜2日に福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会〈中央研修会〉(広島会場)に出講してきました

9月1日〜2日に国立のぞみの園主催 福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会〈中央研修会〉(広島会場)に出講してきました.

この中央研修会は,平成23年度から続いていて今回で6年目です.平成24年度からは関東と西日本の2回開催となっていますので,11回開催された事になります.私は1回目からの皆勤です.

今年度は西は広島,東は所沢で行われます.そしてまずは,広島からです.

講義はもう何年も続けている「地域における支援」なのですが,少しずつ内容を変えてきています.障がい福祉の制度とそれを取り巻く制度も少しずつ変わっていますし,障害者権利条約批准に伴うさまざまな変化にも合わせていかねばなりません.そして,司法と福祉の状況も変わりつつあります.講義だけではなく,最後の方で,演習のコメントも出させてもらったりするので,全体を通じてこれを言っておこうと思う事も発言させてもらっています.また,夜の質問会も出させていただいて,発言もさせていただいています.ちょっとしゃべり過ぎちゃうのですが(^-^

Photo

研修の中身とは全く違う話なのですが,1日と2日の両日,昼食でいただいたお弁当が素晴らしかったのです.彩りもよく,古代米を使ったヘルシーで美味しいお弁当でした.このお弁当なのですが,NPO法人「ウイングかべ」という法人さんの作業所で作っておられるそうなのです.
Thumb_img_0873_1024

ホームページはこちらです.超おすすめです.
http://www.wing-kabe.com/可部夢街道弁当/

|

« 先だって証人尋問に出廷した刑事裁判で | トップページ | 非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会のお知らせ »

フォレンジック・ソーシャルワーク」カテゴリの記事

司法福祉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更生保護」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181558/64156329

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日〜2日に福祉のサービスを必要とする罪を犯した知的障害者等の地域生活支援を行う施設職員等研修会〈中央研修会〉(広島会場)に出講してきました:

« 先だって証人尋問に出廷した刑事裁判で | トップページ | 非行・犯罪行為に至った知的障害者を支援し続ける人のための双方向参加型研修会のお知らせ »