« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

11月4日は「制度の隙間に落ち込んだ子どもたちの支援を考える」のシンポに登壇します

11月4日(土)は,非行少年に寄り添い,更生支援に尽力されている,野田詠氏牧師が代表を務めるNPO チェンジングライフ 活動報告会「制度の隙間に落ち込んだ子どもたちの支援を考える」の午後のシンポジウムに登壇します。

登壇する方々のほとんどは知り合いというなかで,忌憚なき意見交換が出来ればと思っています。

NPO チェンジングライフ 活動報告会「制度の隙間に落ち込んだ子どもたちの支援を考える」

日時 11月4日(土) 10:30〜16:00
場所 エル大阪(大阪府立労働センター)南ホール  地下鉄,京阪天満橋駅徒歩7分
「制度の隙間に落ち込んだ子どもたちの支援を考える」チラシ
2017114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

10月16日は鳥取に行ってきます

10月16日は,鳥取県地域生活定着支援センター主催の講演会に出講します。鳥取県周辺の皆様で,原田の話を聞いてみたいという方がおられましたら,ぜひお越しください。

また,お声がけや名刺交換なども是非お願いいたします。
鳥取県地域生活定着支援センター 講演会
「地域で創る優しい社会を目指して」
日時 2017年10月16日(月) 13:30〜15:30  12:45〜受付開始
場所  鳥取県立福祉人材研修センター  ホール
演題  「地域における罪を犯した障がい者・高齢者支援  〜共生社会を目指して〜」
Photo
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

今月9月の4日5日は青森に出講してきました

今月の3日(日)に飛行機で青森に向かいました。4日5日の研修に出講するためです。講演とニーズアセスメントをして更生支援計画を立てていく演習を行いました。

4日の夜に郷土料理のお店に連れて行ってもらいました。青森は魚がうまい!ホタテを玉子でとじたものがとてもうまかったです。ホテルの朝食も郷土色豊かで美味しかったです。米がうまかった。

帰りの空港ではお土産を買った後,レストランでいがめんちでビールを飲みましたが,これもうまい!

観光は1日目の夕方に青函連絡船を見ただけでしたが,青森は良いところだと思いました。青森の皆様,本当にありがとうございました。
H29
Img_1474_1
89c67bf2d59f4aaba047d07a5638d825
Img_1471
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

大変遅くなりましたが,7月は岡山で研修に出講してきました

大変遅くなりましたが,7月は岡山県社会福祉士会主催の「刑事司法ソーシャルワーカー現任研修」に出講してきました。

基調講演は,鈴鹿医療科学大学の藤原正範先生のお話でした。少年事件の現状についてのお話をお聞きし,大変今後の研究の参考になりました。

私は,午後からお話を少しと,更生支援計画の演習をさせていただきました。皆さん大変熱心に演習に参加されていました。同じ,社会福祉士の仲間としても大変嬉しく思いました。
岡山の皆さん,本当にありがとうございました。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »