« 2017年9月 | トップページ

2017年11月

2017年11月 5日 (日)

昨日は、特定非営利活動法人・チェンジングライフ活動報告会「制度の隙間に落ち込んだ子どもたち」のパネルディスカッションに登壇しました

昨日は、非行少年の更生支援に取り組んでおられる、特定非営利活動法人・チェンジングライフ活動報告会「制度の隙間に落ち込んだ子どもたち」に参加し、午後のパネルディスカッションに登壇しました。

とても多くの皆さんが参加されていて、大変驚きました。

午前の高坂氏の基調講演と野田氏の実践報告は、大変機知に富むものでした。また、パネリストの皆さんのご報告も、それぞれ特徴があり素晴らしいものでした。

全体的には矯正や強制ではなく共生が共通のキーワードなんだと思います。更生支援という文言にも少し抵抗感がありつつ使っている私ですが、更生支援よりも共生支援ではないかと思います。特に、罪を犯して刑事司法の処分を受けた人は、身柄拘束など公権力による不利益処分を受けていたわけです。なので、処分が終わった後は、社会の中に包摂し、共に生きていくことを支援するのが大切なんだと思います。

継続的な支援として、保護観察中の保護観察官や保護司によるソーシャルワーク的なアプローチやアフターフォローが必要になってくるのかと思っています。また、ソーシャルファームをもっと創設して、社会において当たり前のものにしていくことも必要なのでしょう。
2017114


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

遅くなりましたが、鳥取の皆様ありがとうございました

遅くなってしまいましたが、10月16日は鳥取県地域生活定着支援センターにお招きを頂き、講演会に出講いたしました。

沢山の方々がみえられていて、お名刺も何人かの方々と交換させていただきました。鳥取は義父の故郷で、子どもたちは毎年義父と訪れていますが、私は久しぶりに鳥取に行きました。鉄道で鳥取に行くのは初めてです。以前から乗ってみたかったスーパーはくとを往復利用しました。ディーゼルの味のあるいい列車です。電源もあって快適でした。
Img_1516

お招きいただいた鳥取県地域生活定着支援センターの法人内にある、就労継続支援B型事業所で製造販売しているという、美味しいサンドイッチを頂きました。
Img_1520
鳥取県地域生活定着支援センターの皆様方には、当日お忙しい中、送り迎えをしていただき、またお土産も頂いて本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ