芸能・アイドル

2010年9月 4日 (土)

裁判員裁判その2

今月は,裁判員裁判があります。2日目に証人に立ちます。11月にも裁判員裁判があり,まだ決まっていないのもあります。

裁判員裁判というと押尾 学の裁判が始まりましたね。私は,芸能人としての押尾 学はテレビをあまり見ないせいもあってよく知りませんが,保護責任者遺棄致死という罪名はよく知っています。

保護責任者遺棄致死は,虐待事案でよくある罪ですね。最近もありましたが。

障がいのある人を保護しなければならない立場の人が放置して死に至らしめたらどうなるか?殺意がなければ保護責任者遺棄致死ですね。

介護支援専門員の専門・更新研修で「人格の尊重及び権利擁護」を受け持っているのですが,そのときいつもお話しするのが「ネグレクトをして死に至らしめたら保護責任者遺棄致死ですよ。裁判員裁判になる罪ですよ。」です。

私はこの保護責任者遺棄致死や致傷には関わっていないです。関わるとしたら,被害者側かなぁと思ったりもしていますが,加害者側でも被害者側でも人が亡くなっているので重いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)